僕の写真歴、おしまい2011/09/02 20:22

 僕にとって最も刺激的な出会いは安友志乃であり氏が主宰していた「ロゴスファクトリー」という写真講評会でした。振り返って見ると、氏とお目にかかっていなかったら個展を開くなどと考えもしなかっただろうと思います。その会で、大きなテーブルの上を行き交っていたいろいろなお話は、得てしてこぢんまりと考えがちだった僕にとって大変貴重なことでした。僕でも公募に応募する勇気さえあれば、東京の銀座や新宿で個展ができるかもしれないと思わせてくれたのでした。
 

 最も大きなことは安友氏に「本気で写真をやりたいの?」と問われたことと「ただ撮っただけじゃないの」という批評でした。また、何を表現したいのかを文章化することの大切さも教わりました。公募に応募する際には「作品説明」が求められます。その文章も同じだろうと思います。


 僕の場合には、コンタクトは作りません。モニターを見て使えそうな写真をA5サイズにプリントをし、同時に「ワークプリント」というファイルに入れます。次に「最終プリント」のファイルを作るまで、心の中でぶつぶつ言いながら文章を考えます。
 撮影中にも言葉で考えるようにしています。「遠友塾」の時には、「千代さん」のときの経験を踏まえてそのことを強く意識していました。ファインダーを見ながら考えていた言葉は「尊厳」や「交流」、「開放」「楽しく」でした。具体的な言葉が浮かんでくると「感性+言葉」でファインダー内の構図が明確になってくるような気がします。
 

 さて、写真を再開してから3作目となる「マンハッタンの主たち」はいわゆる街撮りの作品です。今までのドキュメンタリー写真とは少し異なります。
 妻とニューヨークの街を散策しながら撮った写真の中からマンハッタンの人々の息遣いが見える写真を中心に組み立てて見ました。会場はペンタックスフォーラム新宿です。お出かけいただいてご感想をお聞かせくださるとうれしいです。


 長々と、しかし、大変短い僕の写真歴を書きましたがこの話題はここで終わります。


 写真は下北のむつ市で個展をやったときの東奥日報新聞記事 2009年10月

コメント

_ nakky ― 2011/09/03 08:52

大変面白く、ためになるシリーズでした。
大坂さんの「情熱」がひしひしと伝わってきました。

「マンハッタン~」は見にいけそうもありません。
何かの機会で閲覧できるようなカタチにしていただけますと嬉しいです。

_ 大坂忠 ― 2011/09/03 14:43

nakkyさん
>ためになる
ハハハ、ありがとうございます。たいした内容じゃありませんが・・。

銀座の展で僕の世代の職業写真家さんたち数人にお目にかかりました。曰く「大坂さん、写真を楽しんでいるね。何かこう、もっとやりたいっていう感じだね。うらやましい。おれ、もう疲れたよ」と。
僕は最近始めたばかりだからゆ~っくり楽しもうと思っています。ハイ。

_ 前田國輝 ― 2011/09/03 17:35

NY展には残念ですが行けません。この新聞記事懐かしいですね。青森は台風それそうです。私は元気です。NY展成功を祈ります。

_ nakky ― 2011/09/03 18:15

そうそう、そこなんですよね。
以前、雑誌のインタビューで、ワタクシの同世代の「プロカメラマン」のヒトの記事が出ていて、
将来の夢は?って尋ねられて
「フォトグラファーになること」って答えていました(笑)

要するに「写真を生業にしているヒト」って自分でテーマ決めて好きなように撮るってことがなかなかできないんですね。
クライアントの要求に沿ったものばかりで・・・

だからアマチュアの方が写真そのものを楽しめるんだと思います。

_ 大坂忠 ― 2011/09/03 21:14

前田様
ご無沙汰しています。
古い記事を引っ張り出しました(笑)。
札幌は今日も雨です。
で、散歩は自己理由で中止となりました。

_ 大坂忠 ― 2011/09/03 21:22

nakkyさん
アマチュアにはアマチュアのするべき「仕事」がある、というのは大げさかな・・。

ようやく「マンハッタン~」のプリントを終えました。A3ノビで43枚。インクが足りなくなって、急ぎヨドバシへ行ってきました。
まずは一段落・・チョッと疲れました。

_ 前田國輝 ― 2011/09/11 14:40

5万ヒット達成おめでとう!!やりましたね。イギリスの裁判で勝訴、凄いですね!!昨日、RAB祭でお笑いとスィーッを楽しみました。腕が真っ赤に日焼けして大変でした。青森は今日は雨で涼しいです。残暑が終わったら写真を送れそうです。では又。

_ 大坂忠 ― 2011/09/11 15:19

前田様
こんにちは。
投稿、ありがとうございます。
札幌も涼しいです。さっき、大通り公園を散歩していましたら気温の表示がありました。19度でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2011/09/02/6085519/tb

Free Access Counter Templates