赤木ファイル、今月5月6日までに書面で!!2021/05/01 21:31

今月5月6日までに書面で出す!!

2021年5月1日のTBS「報道特集」で金平氏は自死した近畿財務局職員・赤木俊夫さんの妻・雅子さんの提起した訴訟につて報道しています。その一部を紹介させてください。

国側は現在のところファイルを探索中で、その存在も明らかにしていません。しかし、今月5月6日までに書面で出すと裁判所に回答するとなっています。

僕は安倍政権下に行われた様々なウソにまみれた国会答弁に強い憤りを覚えています。歴史は変えられませんが、さかのぼって真実を明らかにし、小学生にも説明できるようなカタチで記録を残すことは次世代、次々世代の人々への責務だと思っています。

放映されたビデオのごく一部分を文字化しておきます。

★金平氏:「雅子さんにファイルの存在を明かす」「そのことには嘘偽りはなかったですよね」

▼近畿財務局 池田靖 元統括官:「弔問でのお話ですから」「真摯に対応したつもりです」「私が一番大事に思うことは」「故人の尊厳を守る」

下記はNHKの記事です。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/56418.html
2021年3月22日
文書改ざん 自殺職員の
“ファイル”提出を国に促す

財務省の決裁文書の改ざん問題で、自殺した近畿財務局の男性職員が、経緯をまとめて職場に残したとされるファイルについて、大阪地方裁判所は22日、男性の妻が国を訴えた裁判の協議で証拠として調べる必要性があるという考えを示し、国に提出するよう促しました。

森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54歳)が、改ざんの経緯を詳細にまとめて職場に残したとされるファイルについて、妻の雅子さんは先月、国などを訴えた裁判で証拠として提出することを国に命じるよう大阪地方裁判所に申し立てました。

原告側によりますと、この中で裁判官はファイルについて、「証拠調べの必要がないとは考えていない」としたうえで、国に対して提出命令を出さなくても任意で開示するよう促したということです。

一方、国側は「ファイルは探索中」として存在するかどうか明らかにせず、申し立てに対する主張は、5月6日までに書面で出すと改めて答えたということです。

下記はこの件と関連のある金平氏の動画です。
https://youtu.be/52HeGjyamU8
「森友文書」改ざんを命じられ、命を絶った財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの手記が公開され、大きな反響を呼んでいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2021/05/01/9373050/tb

Free Access Counter Templates