ゴム長を履いて2010/01/02 16:29

2010年の初撮り写真です。
札幌には珍しく湿った重い雪がしんしんと降っています。
ちょっと玄関を開けてみました。
室内から外を見ていて「寒そうだね。」と話していたので意外でしたが、比較的暖かかく感じました。
で、妻と散歩をと思いこのような出で立ちで100歩も歩いたでしょうか。家から地下鉄の駅まで2〇〇歩ですからその半分くらいのところで、「だめ、歩けない。帰ろう。」と妻が言い出しました。


一歩踏み出すたびに着地した足が左右前後にずるずる~っともって行かれ、次の一歩をと思っても先に着地した足の方向が予定のとは違っているので、次に踏み出す方向が定まらないのです。足2本が絡まってしまいそうでした。足腰の筋肉が老化し始めている身にはとてつもなく重労働な歩行訓練となりそうでした。で、僕もあっさりと「そうしよう。こりゃ、無理だ。」と引き返しました。

ゴム長で散歩などと言うのは何十年も経験がないことです。家のゴム長は気合いを入れて除雪機で作業をするときのために用意はしているのです。出かけるときにはいつも冬用のスニーカーで十分間に合うのです。しかし、今年は様子が違っているような気がします。
もしかしたらこれからもたびたびゴム長にお世話になるかもしれません。

コメント

_ ラボフューズ いとう ― 2010/01/02 22:27

大坂さま ヒロコさま

ステキな長靴ですね。

今日は旭川も朝から0度とお正月にはまったく相応しくない暖かい日となっていました。
さすがに現在は、らしさを取り戻しグッと冷え込み1月っぽくなっています。(^_^)

気温は暖かめですが、こちらに負けず札幌も雪が多そうですね。
寒い雪は、キュッキュッと音がなり歩きやすいのですが、暖かい雪(表現がおかしいですが…)は足と取られ、一歩進むのに三歩分くらいの動きが必要で、本当に難儀します。
私も歳でしょうか…。

冬は苦手ですが、やっぱり寒い方が冬らしくて安心しますね。

まだまだ雪の日が続く事と思います。
外出時は、くれぐれもご注意ください。

_ 大坂忠 ― 2010/01/03 11:14

伊藤さん
書き込みをありがとうございます。
今日は晴れでほっとしています。
昨晩というか今朝早朝に除雪がなされました。
家の前の遊歩道も歩きやすくなっています。
これからブルドーザーが置いていった雪をかたづけます。
おっくうですが・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2010/01/02/4791621/tb

Free Access Counter Templates