フラッシュモブ(flash mob、flashmob)2014/04/15 14:36

 最近、フラッシュモブ(flash mob、flashmob)という言葉に接しました。日本語訳はないようで、そのままフラッシュモブと言っているようです。

 Wikipediaによると「フラッシュモブ(flash mob、flashmob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為」ということです。
 分解すると、Flashは「一瞬の、束の間の」、Mobは「大衆、民衆、群れ」となります。

 実際のフラッシュモブはYouTube上にたくさんあります。大変面白いのからそうでもないと思われるのまで様々です。
 僕が好きなのは下記のです。
http://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=y0-2d__wi7k
http://www.youtube.com/watch?v=vR5UwyK3a7Y

Flash mob at Copenhagen Central Station.
http://www.youtube.com/watch?v=mrEk06XXaAw


Flashmob Flash Mob - Ode an die Freude
http://www.youtube.com/watch?v=kbJcQYVtZMo


Historic flashmob in Antwerp train station
http://www.youtube.com/watch?v=bQLCZOG202k


Christmas Food Court Flash Mob, Hallelujah Chorus
http://www.youtube.com/watch?v=SXh7JR9oKVE


Frozen Grand Central
http://www.youtube.com/watch?v=jwMj3PJDxuo

 お時間があるときにでもYouTubeを開いてflash mobで検索をしてみてください。中には日本で撮影されたのもあります。お試しください。

コメント

_ 大坂忠 ― 2014/04/16 06:52

最近、ここを連絡用掲示板(英文表記)の替わりに使っている人々がいます。
できるだけ素早く削除をしていますが見苦しく申し訳なく思っています。スパムとして自動的に削除されるように設定を順次行っています。しばらくご容赦下さい。

_ 撃剣霊化 ― 2014/04/18 16:21

FLUSH MOBでも良さそうですね。
パフォーマンスが終わった途端に、トイレの水を流すがごとく消え去るので…。(笑)

_ 大坂忠 ― 2014/04/18 20:00

撃剣さん、はい、まさしくその通りですね。
日中あちこち車で動き回りましたが、滅多に人を見かけませんでした。コンビニが見当たらずちょっと不便(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2014/04/15/7275322/tb

Free Access Counter Templates