ペンタックスフォーラムの3日目2011/10/07 21:09

 66歳の自分のことを棚に上げてのことですが・・。
 今日まで水、木、金と3日間、会場に「勤務」をしていて思いました。来場者の90%以上は明らかに70歳前後かそれ以上と思えるのです。いちいちお歳を尋ねることもできませんが僕の判断は当たっていると思います。
 立ち話をしながら出てくる写真家の名前や若い頃に使っていたカメラの名前などが出てくると、おおよその見当が付くというものです。 


 ペンタックスフォーラムの方のお話を聞いても、やはり公募への応募者の高齢化は明らかに見られるということでした。また、ペンタックスにはペンタックスファミリーという愛好者の会員組織がありますがこちらもやはり高齢化が進んでいるので何かの抜本的な対策をたてないといけないというお話でした。


 この高齢化社会はいろいろな場面で顕著になっているんだなと改めて実感しています。


 が、しかし、ペンタックスのKr(ボディー12色、グリップ10色、レンズ12色のカラーを選んで自分の好みのをカメラにすることができる)を試すためにたくさんの若い女性がショールームに来ているのを見かけると、少しは展望があるのかなという気にはなります・・。


 写真は高齢化社会を構成している一人。

コメント

_ nakky ― 2011/10/07 22:11

なかなか定年前だと「趣味に邁進」は難しいですよね。
もちろん可能は可能なんですが、まとまった時間はとりづらく・・・

_ 大坂忠 ― 2011/10/07 23:04

明日から連休ですね。さっき、TVで知りました。(涙)
願わくば大勢の人達が来て下さるといいのですが。

公募にプロの写真家の応募も減っているそうです。

_ WeekendOutdoors ― 2011/10/08 19:12

こんにちは。blogでは初めてになります。
今日:10/8午後にペンタックスフォーラムにお邪魔した者です。

いい雰囲気の写真を見させていただいただけでなく、初めてなのに色々とお話しをさせていただき、また、記念になるようなプリントまでいただき、誠にありがとうございました。
街撮りにとても興味が出てきたところで、大坂さんの写真はとても勉強になりました。
伺えたお話も。

今後ともよろしくお願いします。

追伸: あの後、新宿と品川で ISO3200モノクロフィルム1本を3段増感で露光してきました。今晩、現像してみます。いったいどうなっていることやら。上手く行っていたら、結果は拙blogでそのうち載せます。

_ miki ― 2011/10/08 19:27

こんにちは。
なっきくんの友人です。
覚えていらっしゃいますか?

ずっと行きたかったのに
時間が取れなくてすぐに伺えず・・・・
明日もう一人の友達と伺います。
楽しみにしています!

_ ぷろこるはるむ ― 2011/10/08 22:52

明日お昼過ぎくらいに参りまーす♪♪♪

_ 大坂忠 ― 2011/10/08 23:15

WeekendOutdoors さん
今日はありがとうございました。
マジックアワーでの高感度撮影の結果を楽しみにしています。僕が知っている増感はせいぜい、800位でした。友人のお兄さんの結婚式で、ストロボなしの撮影を頼まれてトライXを奮発したことを思い出します。
今後もどうぞよろしくお願いします。

_ 大坂忠 ― 2011/10/08 23:22

mikiさん
ご無沙汰しています。
書き込みをありがとうございます。
小生の展にお出かけいただける由、大変嬉しく、ありがたいと思っています。
しかし、せっかくの連休はどこかへお出かけのご予定ではないかと危惧します。

_ 大坂忠 ― 2011/10/08 23:25

ぷろこるはるむさん
こんばんは。
わざわざ?いや~、嬉しいです。
楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2011/10/07/6139414/tb

Free Access Counter Templates