ペンタックスフォーラムの3日目2011/10/07 21:09

 66歳の自分のことを棚に上げてのことですが・・。
 今日まで水、木、金と3日間、会場に「勤務」をしていて思いました。来場者の90%以上は明らかに70歳前後かそれ以上と思えるのです。いちいちお歳を尋ねることもできませんが僕の判断は当たっていると思います。
 立ち話をしながら出てくる写真家の名前や若い頃に使っていたカメラの名前などが出てくると、おおよその見当が付くというものです。 


 ペンタックスフォーラムの方のお話を聞いても、やはり公募への応募者の高齢化は明らかに見られるということでした。また、ペンタックスにはペンタックスファミリーという愛好者の会員組織がありますがこちらもやはり高齢化が進んでいるので何かの抜本的な対策をたてないといけないというお話でした。


 この高齢化社会はいろいろな場面で顕著になっているんだなと改めて実感しています。


 が、しかし、ペンタックスのKr(ボディー12色、グリップ10色、レンズ12色のカラーを選んで自分の好みのをカメラにすることができる)を試すためにたくさんの若い女性がショールームに来ているのを見かけると、少しは展望があるのかなという気にはなります・・。


 写真は高齢化社会を構成している一人。
Free Access Counter Templates