どぶ板通り2011/10/04 20:24

 今日は休日でした。
 ペンタックスフォーラムは火曜日が休日で土日は営業をしています。従って、ギャラリーも同じになっています。やはり土日にカメラの修理に来る人も多いのでペンタックスファンの人達にとっては便利だろうと思います。それらの人々は必ずと言っていいほどにギャラリーも覗いてくれますからありがたいです。
 そんなわけでたった2週間と言えども何年も「通勤」をしていない僕にとっては、明日から六日間の「通勤と勤務」をして一日休んで、が始まります。営業時間は10時半から6時半までです。

 今日は横須賀市の市中にある通称「どぶ板通り」へ言ってきました。特に理由はないのですが妻が2年ほど前の新聞記事を保存してあって、たまたまそれが出てきたので、じゃ、ということになりました。
 京急本線汐入駅から徒歩数分のところにあります。この近くには今も米海軍が駐留しています。昼食に入ったレストランの人の話によると今日は船が入っていないので通りが静かだということでした。それでも、普通の街では見かけない米軍人何人かを見かけました。
 閉まっているバーやレストランの営業時間を見ると雰囲気はやはり夜になると活気が出るように思いました。

 写真家の森山大道は若いころに横須賀を撮っています。下記のサイトに記事があります。
http://getsuyosha.jp/ootake/04.html

 ----横須賀を撮ったきっかけは何ですか。
「それはなんと言っても東松さんの「占領」が大きいです。あのシリーズの横須賀にすごく惹かれてましたから。逗子に住んでいたから横須賀は隣町で、あっ、あそこを撮ればいいんだっと思って。

コメント

_ nakky ― 2011/10/05 10:29

展の開催、おめでとうございます。

そして・・神奈川県っていろいろな意味で、おもしろそうなところですね。
横浜とか・・鎌倉とか・・・江ノ島とか・・・
だいぶ以前にそこら近辺を廻ったのですが、また行ってみたくなりました。

_ nakky ― 2011/10/05 11:32

そういえば・・・
ペンタックスがリコーの傘下になりましたね。
http://www.ricoh.co.jp/about/pri/index.html

ある意味両者がお互いのいいとこどりみたいにして
画期的な商品展開をしていっていただけると嬉しいですね。
どちらも好きなメーカーですので・・・

_ 大坂忠 ― 2011/10/05 21:58

いつもありがとうございます。
今日は初日でしたが終日雨でぱっとしませんでした。

リコーのこと、フォーラムでは今のところ誰も話題にしません。
Pentax我が道を行く、なのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2011/10/04/6129568/tb

Free Access Counter Templates