M君とアラカン2013/05/11 22:47

 青森では久しぶりにM君と彼の細君に会うことができました。M君とは小学校の6年間一緒でした。
 午後遅く自宅へ伺いました。開口一番、最近コンピュータを入れ替えてプロバイダーも変えたので調子が悪いという話でした。
 M君はいつも僕のブログを見ていてくれて、ときどき僕が書くのを休むと「どうしてるの?」というメールを送ってくれていました。また、M君は季節の折り目に近所の、小さいころから馴染みのある合浦公園の写真などを送ってくれていました。それがここしばらくは音沙汰がなく今度は僕が「どうしたの?」と聞きたいのでした。

 さて、音信不通の原因は分かりました。そこで僕の得意とする、理屈は分からないけれど多分こうやるんだ、という泥縄方式であちこちをいじっていろいろな設定を試みました。OSはWIN8で僕は未経験でした。少々焦りましたが、大口をたたいた手前何とかしようという思いでした。僕のiPhoneとメールのやり取りができた時には安堵しました。

 M君は、以前は電話線を切り替えてネットにつなぐ石器時代さながらのやり方だったのですが、今回は今風に光回線導入でスピードが大幅に速くなりました。そこで僕は昔を思い出して、鞍馬天狗の動画も多分WEBで観ることができるよ、とほらを吹きました。YOUTUBEで探しましたら本当にありました。M君に「ほら、『鞍馬天狗』だとよ!」と見せましたら「おお、本当だ。アラカンだ」といって喜んでくれました。

 僕たちは放課後、よく一緒に遊びました。僕の家ではマンガ本は買ってもらえませんでしたがM君は買ってもらっていましたので度々貸してもらって読みました。「鞍馬天狗」とか「赤胴鈴之助」が僕らの時代のヒーローだったのかどうか定かではありませんが、よく真似事をしてチャンバラ遊びをしました。

 昼過ぎに千歳に着いたとたんにぶるっと身震いを覚えて、やけに寒いな~と、改めて春はまだまだ先のことらしいと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2013/05/11/6807280/tb

Free Access Counter Templates