能登半島へ2013/12/28 20:11

夕べ能登半島へのJRの小旅行はどうかなと思いWEBで調べましたらJRの電車は走っていませんでした。そんなことで金沢駅前から路線バスで輪島へドライヴとなりました。2時間チョットかかりました。駅前で乗り込んだのは僕ら夫婦だけで大型バスを貸し切ったも同然でした。途中のバス停で2~3人の乗客が乗り込んできましたが、それとて貸切に変わりありません。我々は片道2200円で贅沢極まりないドライヴをしたのです。

地図を見ると日本海に沿って走っている箇所がいくつもあり、バスから悪天候で暴れる日本海がみえるかと思い楽しみにしていました。
何故か、日本海の海は荒れているという思い込みがありました。
しかし残念ながら道路が海岸線から離れ過ぎていて海はあまりよくは見えませんでした。
車高の低い乗用車からなら全く見えないだろうからと自分を慰めながら高速シャッターで数枚を撮りました。

輪島はミゾレ模様の天気に加えて年末で閉まっている店も散見され、訪れる季節が良くなかったなと思いました。
Free Access Counter Templates