古い木造建築2013/12/14 20:19

 これは僕の散歩途中にある古い木造平屋の側面です。普段使われているのかどうか外見からは分かりませんが、冬になるとときどき煙突から煙が出ています。

 僕は古い木造の建物を発見すると、何故か撮りたくなります。コンクリートの建物とは違って、冬は隙間風で寒いだろうなとか、夏はトタン屋根の熱で暑いだろうな、などと生活を想像させてくれます。また、改築をしたり修理をしたりの痕跡が見えやすく、その家の歴史を感じることができます。
 僕はこの家屋を何度も撮影しています。しかし、なかなか納得のいくのが撮れずにいます。

 昨日のことでした。やはり散歩途中に、この吹雪の中、重機の作業音が聞こえてきました。大変だろうなと思いながら角を曲がりました。左前方にこの木造の家屋が見えるはずでした。
 僕は唖然としました。もうすでに跡形も無く、無惨な姿をあらわにして、その残骸が重機に平れ伏していたのです。何十年かの家族の歴史に区切りがつけられてしまったのです。
Free Access Counter Templates