弘前さくらまつり2012/04/30 22:56

 青森県弘前市に行ってきました。この季節に訪れるのははじめてのことです。
 前日乗ったタクシーの運転手の話では青森市内からの道路は相当に込み合うでしょうということでした。朝7時には朝食をとり8時に兄の運転する車で出かけました。幸いなことに道路はまだ混んでいずスイスイと弘前市内に入る事ができました。
 公園の目の前にある市役所の屋上が一般に開放されているということで早速市役所に。そこからは公園を一望に見渡すことができました。薄いピンク色に染まった幾つもの綿飴が空中にあたかも浮かんでいるように見えました。お勧めの見物場所です。

 追手門から公園内に入りました。目前には美しく咲き誇った桜の木木が満面の笑みで迎えてくれます。
 数年前に東京の上野公園の桜を一番の見ごろだと言う日に見たことがあります。そのときは桜の花はこんなにも美しいのかと感動しました。しかし、弘前城の桜はそれ以上だと断言できます。
 幸いなことに焼肉やジンギスカンの匂いに邪魔されることはなく、公園の美味しい、かすかな花の香りを含んだ空気を満喫できました。

 詳しい日程などは下記をご参照ください。
 http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/info.htm

コメント

_ 横田 廣己   ― 2012/05/01 09:26

大阪さんこんにちは
 つくばはほぼ桜も散り、早くも田植えが始まり、風景を一変させています。柔らかな新緑も色を添えています。鶯や雲雀の声で朝早く起してもらうこの頃です。自然ていいですね。よい一日でありますように・・・

_ 大坂忠 ― 2012/05/01 10:25

横田さん
投稿をありがとうございます。
津軽の春は始まったばかりです。ようやく稲の苗の準備が終わり田植えは来週あたりからだと聞きました。
しかし、今日は「異常」に暑くなりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2012/04/30/6430639/tb

Free Access Counter Templates