「せんそうは はじまると だれにも とめられません」2015/09/15 10:35

今朝の朝日新聞・朝刊「天声人語です。
 書き出しは「くにと くにの けんかを せんそうと いいます」だ▼訳したのは、「自由と平和のための京大有志の会」が7月に公表した声明書である。安保関連法案への反対を詩的につづり、幅広い共感を呼んだ。

そこで、京都大学有志の会のHPを拝見しました。

自由と平和のための京大有志の会
Kyoto University Campaign for Freedom and Peace
http://www.kyotounivfreedom.com/manifesto/

感動しました。趣旨にはもろ手を挙げて賛同します。特に「戦争は、兵器産業に富をもたらす。War rewards the weapons industry」と明確に言い切っていることです。

もう一つ、20ヶ国語以上の言語で「声明」を読むことができることです。
日本語使い以外の友人知人にも是非、ご紹介下さい。

今朝の朝日新聞「天声人語」で紹介されていた「「くにと くにの けんかを せんそうと いいます」も掲載されています。

一見の価値、大いにありと思いました。
自由と平和のための京大有志の会
Kyoto University Campaign for Freedom and Peace

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

War begins in the name of defence
War rewards the weapons industry
War quickly becomes uncontrollable

全文は上記のURLで是非どうぞ。

コメント

_ 彬 風 ― 2015/09/16 07:52

私も同有志の会 「声明書」 を読ませていただき、心から感動しました。

_ 大坂忠 ― 2015/09/16 14:40

彬 風さん、こんにちは。
分かりやすくていい文章ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2015/09/15/7793407/tb

Free Access Counter Templates