展4日目2015/07/04 21:15

今日も終日雨か曇りでした。しかし、土曜日ということもあって今回の展の最高の出足でした。
一日目は288名
二日目は225名
三日目は227名
さて、4日目の今日は・・明日の朝に数字が出ます。まあ、ギャラリーの担当者は目見当で300名は超えているでしょう、と話していましたが。

先回の展はどうだったかと思い自分のブログを見てみましたが入場者数は書かれていませんでした。
http://tadashi.asablo.jp/blog/2011/10/05/6134038

ペンタックスでの展は今回が3回目になります。メーカーギャラリーへの応募は2年おきというのが規則ですから、自分勝手に、パリの写真での応募は2013年と決めていました。
.
しかし、当時の母の病状などがあってかないませんでした。そして、今年になりました。

先回も初日は雨だったようですが翌日には晴れています。今回のように雨が続くというのは・・僕は雨男かと思いたくなります(笑)

今日もたくさんの方がとお話をさせていただきました。いろいろな質問をいただきますが、共通している話題は「大坂さん、これは公募なんでしょ。自分も一度はこんな展をやってみたい。どうしたら合格しますか」です。
そいうことを話題にする方は、僕は当然のように職業写真家さんではないと思いながら、僕なりの経験をお話します。しかし、話の途中から何か変だなと思うことがあります。今日お話した3名の方は皆さんが職業写真家さんたちでした。僕はあわてます。専門家に生意気なことをしゃべったようで穴があったら入りたい気分になります。

僕は、職業写真家さんは、はじめからそのことをはっきりさせるべきではないかと思います(笑)

明日は日曜日です。
天気予報は・・・展の期間中はず~っと曇りか時々雨のようです。
Free Access Counter Templates