スーパー介護福祉士2014/02/26 00:00

 僕の母はグループホームにお世話になっています。ここで働く介護福祉士、いわゆる介護士さんたちは、僕に言わせるなら「スーパー介護士」の面々です。

 グループホームは認知症で介護を必要とする人にとって理想的な施設だと思います。そして、そこで働く人々は、多くの場合、家族が家庭で十分介護しきれない要介護者のお世話をしてくれるのです。

 先日、母は3度目の肺炎を患って入院をしました。肺炎の治療が終わった後、医師は数日、長くて一週間の命と宣告しました。その説明を聞いた「なるたきグループホーム」の施設長SさんとケアマネージャーHさんは担当の医師に「じゃ、うちで引き取って看取りをします」と宣言をしました。医師はしぶしぶ承諾をしました。

 病院では治療と看護を期待できますが介護は難しいのです。母が7年近くも生活の場としたグループホームが最後の看取りにかかわってくれることに僕たち家族はただ感謝の気持ちでいっぱいでした。

 SさんやHさんの介護への熱意は同時に的確な判断を生み、病院では考えられない入浴までも実行してくれました。
 母はベッドに横たわっているだけですが、2週間前に病院に入院していたときよりもはるかに快適で幸せのように見えます。

コメント

_ まっさん ― 2014/02/26 21:31

大坂様、
お母様のこと、できるだけ見守ってあげて下さい。
息子の声や気配がお母様の一番安心できる環境かと思います。
私は今月の初めに母を見送りましたが、同じような状況でしたので、なんかそのように感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2014/02/26/7231673/tb

Free Access Counter Templates