日々・その32012/02/04 22:01

 そもそも僕が写真に関心を持ったのはいつごろからだろうと考えてみました。多分、小学5,6年生の頃かと思いますがおもちゃの様な写真機を父に買ってもらい、友達などを撮って遊んでいたような気がします。今でも営業をしていますが「つつみカメラ店」へ現像に出し、数日後に受け取りに行くときは、今思うと何かの試験の合否の発表でも見に行くくらいドキドキしていました。

 当時、家には「アサヒグラフ」というグラフ雑誌が毎週届けられていました。これは写真で世界の様々な出来事を報道する週刊グラフ誌でした。アメリカの「ライフ」と同じようなものです。さすがライフを見ることはありませんでした。
 玄関の引き戸を開けて「ちわ~、置いていきま~す」と言っていつもの本屋がこのアサヒグラフを玄関の上がり口において行くと家族の誰よりも先に僕が見ていたように記憶しています。座敷に腹ばいになってページを繰るときはインクの匂いに興奮をしたのを覚えています。無論、全てがモノクロの写真でした。それは僕が青森の家を出て東京へ行くまで、つまり中学校2年まで続きました。東京に出てからは少ない小遣いで買うだけの余裕はありませんでしたから本屋で立ち読みをする程度でした。

 当然兄たちも「アサヒグラフ」を見ていたはずですが写真に興味を持ったという話は聞いた事がありません。同じ環境にいても興味の持ち方はそれぞれなものです。

 写真:すすき野駅前通りでは雪まつりの氷像造りが盛んにおこなわれていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2012/02/04/6321172/tb

Free Access Counter Templates