それは今でしょ!2014/01/05 22:29

  写真は先日すすき野で見つけました。ほぼ毎日散歩をしているのですがこれまでは気が付きませんでした。転ばないようにと前かがみになって歩いているせいかもしれません。
 「常識を覆すか」は――年齢と共に自分に都合のいい時には常識的に、不都合があると無視をするという大変ご都合主義な面が強くなっているような気がします。
 「今動くか~」は、流行語ではありませんがやはり、今でしょ!となります。しかし、それは次に続く「一生動かないか」との兼ね合いでは少し違います。多くの人の「一生」は定年退職をする年齢でほぼ終わっているような気がします。従って、今でしょ!は、ここ数年の間に行動を起こさなければ残された時間を有効活用ができないからという理由になります。
 「未来の選択」もほぼ同じで、そろそろ一生を終えようという時季ですから「僕の未来はどうなるんだろう」の範囲は自分の葬式をどんなふうにやってほしいか程度のことです。

 そんなことで、せいぜい考えるのは死ぬときには後悔をしないように、やれそうな事については即、今でしょ!。ちょっと無理かなと思える事なら気力が残っている間にあっさり、無理!ムリ!の引き出しに入れて忘れること、と思っています。

 しかし、頭ではそんな風に思っているのですが気持ちも同じように整理がついているのかとなれば残念ながら凡人の僕には「否」です。

 先日、中学時代からの友人に久しぶりに会いました。彼は「俺よう、大坂、あと5~6年して準備が出来たらヨットを買って日本を飛び出してさ~」「ヨットを買ったら一番にお前さんを招待するから乗ってくれ!」という話をしてくれました。
 僕はその友人からの「ヨットを買ったゾ!」という吉報を楽しみに待っています。彼は本気でした。すでに必要な船舶関係の免許を取得し終わっています。僕も本気で連絡を待つつもりです。
Free Access Counter Templates