僕の薬2013/11/15 20:05

 朝日新聞2013.11.15の朝刊に「医療費一人当たり30万円超」という記事が載っています。「ひとは年を重ねると、病気やけがをしやすくなる。11年度は、65歳未満だとひとりあたり、1年間の医療費は17万4800円にとどまるのに対し、65歳以上では4倍余りの72万900円。」と書かれています。
 僕は65歳以上ですから「72万900円」の範ちゅうになります。

 僕はもう2週間以上になりますが副鼻腔炎になり、治りが悪く、ひどい目にあっています。最初はいつもの鼻かぜかと思い売薬を飲みました。いつもなら数日して回復の兆しが見えるのですが今回はいつもと少し様子が違いました。意を決っしていつもお世話になっている内科へ。近頃はめったに経験しない聴診器をあてがわれ「ま、肺は大丈夫のようですね」と。内科医は「耳鼻科の方がいいんですが・・」といいながら5日分の薬を処方してくれました。これで治ると思いきやダメでした。で、今度は耳鼻科へ。処方してくれた薬の数は6種類でした。
 妻は僕が食後の薬を飲むのを見て「そんなに!」とびっくりしていました。僕の場合糖尿病の薬も飲んでいるので僕自身もその種類の多さにげんなりしています。朝食の後に飲むのが写真です。

 新聞記事の「65歳以上では4倍余りの72万900円。」というのは僕自身にも確かに心当たりがあるわけで、年齢と共に医療費の支出は増えています。先日は身体のどこかにガンができていないかを調べるペット検査を受け、年に一度の脳ドッグ検診もありました。これとて安くはありません。検査結果を聞くときにはハラハラドキドキしますが、同様に受付で支払いをするときにもハラハラドキドキします。
Free Access Counter Templates