本格的な冬将軍2011/01/06 23:18

 今日は終日、降ったり止んだりしながら、どこもかしこも真っ白になりました。

 旅行から戻ってから数日後に風邪を引きました。いくつかの予定を全部取り消し家で静かにしていました。ようやく今日当たりから動けるようになったので、すすき野駅周辺まで昼食を兼ねて出かけました。いつもの一眼レフカメラを持って出かけるほどのエネルギーがありませんでしたので超小型のRICHO GR2をポケットに入れて出ました。
 いつも言われることですが雨降りの写真は雨降りでないと撮れません。吹雪の写真も同様に吹雪いていませんと撮れません。と自分に言い聞かせて、どんな天気であってもカメラを持ち歩くように心がけています。

 NY滞在中にも一日くらいは雪が降るはずだったんのですが残念ながら冷え込みだけでした。
 聞くところによるとNYではタイヤを交換することは無いそうです。通年夏タイヤで済ませるとききました。雪が降ると大量の塩をまいて雪を溶かすそうです。TVニュースで観るとときどき大雪に見舞われたNYが報道されますが、塩をまくことに何のちゅうちょも無く大量にまくようです。正確には「塩化カルシュウム」や「塩化ナトリウム」らしいのですが・・。

コメント

_ nakky ― 2011/01/07 07:54

「塩化化合物」撒くと、クルマが痛むでしょうねぇ・・・
相当寿命縮むでしょうに・・・

あ、コンクリートも痛むと思います。

_ 大坂忠 ― 2011/01/08 03:27

nakkyさん
多分、ものの考え方なのでしょうね。
僕たちがNYに到着した前日あたりに雪が降ったらしく、通りの片隅あちこちに真っ白なカタマリがありました。最初は雪かなと思ったのですが塩でした。

それにしても降りますね。

_ nakky ― 2011/01/08 07:52

>ものの考え方

そうなんでしょうね・・・
タイヤ履き代える手間とコストとクルマを買い換える
コストとの天秤で、後者をとっているのでしょうね。
大量消費の国らしいといえば、らしいですね。

久々のドカ雪ですね。
ウチは一軒家なんで、往生しています(泣)

_ 南川泰三 ― 2011/01/08 22:25

改めてあけましておめでとうございます。札幌寒そうですね。3月1日に旭川から札幌に行きます。お会いするのが
今から楽しみです。まだ寒いんでしょうね。大坂さんに会う以外は今のところ何もないので、利便性のいいリーズナブルなホテルを教えてください。

_ 南川泰三 ― 2011/01/08 22:30

訂正。ごめん。札幌に出るのは28日で3月1日の16時の飛行機で羽田というスケジュールでした。

_ 大坂忠 ― 2011/01/09 10:40

nakkyさん
今日もしっかり降っていますね。(笑)
北米の「塩まき」をチョッと調べました。根雪になることが無く、道路を傷めるのでスパイクタイヤやチェーンの使用は禁止だそうです。車の洗車はまめにやるそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2011/01/06/5626589/tb

Free Access Counter Templates