癌の定期検診2010/10/20 00:43

 今日は疲れました。疲れにもいろいろあります。たくさんの仕事が溜まって納期に間に合わないとか、何かの不具合が発生して何度も頭を下げなければならない羽目になったとか、いろいろありますね。それにしても今日のような加齢と共に生じ、どうしても逃げられない仕事は、心臓にも大変悪く往生をします。

 僕が腎癌で左側の腎臓の全摘出手術を受けて以来、丸々7年が経ちました。当時はたいした知識もなく無知でしたから全幅、担当医師を信頼し、総ステンレス張りの手術場でピカピカ光る天井を眺めて、少し寒いなと思いながら、僕のもっとも嫌いな脊髄に打たれる最初の麻酔の痛さを想像していました。不思議と恐怖心はありませんでした。術後の抗がん剤治療や、ましてや死については能天気でした。
  
 そんなことがあってから早くも7年が過ぎ去りました。つまり、今日、僕は7年目の定期健診を受けたのです。主に肺に転移がしていないかというレントゲンと血液の検査です。予約どおりに昼12時には採血を終えました。僕は血管が見つからない体質なで毎回毎回、採血の技師に苦労をかけます。今回に限ればブシュっと3回採血の針が入れられて、ようやくことの無きを得ることが出来ました。過去には5回も6回も針をさされて、ということもありました。
検査技師に聞くと手間をかけるのは僕だけではなく結構な人数がいるようでした。ならば、と僕は思うのです。「血管探査機」を発明して、ノーベル賞受賞の鈴木博士のように特許を取らず、などではなくしっかり特許を取って一儲けをしたいと。

 さあ、それからの待ち時間の長いことには十分な準備が必要です。僕は朝刊と週刊誌を家で用意して、鞄に入れてきました。隅から隅まで読んでもまだお呼び出しがかかりませんでした。
僕の予約は1時。1時半ごろになって、もうそろそろかなと。しかし、呼び出される名前は他人のばかりでした。じりじりと待たされ、肝心の肺への癌の転移はあるのかないのかを知らされるまで3時間も待ったのです。医師の言葉は「きれいな肺です。何の心配もありません。」という数秒で終ってしまいました。僕も妻もヒナヒナっとその場に崩れそうな気分になります。

もし、検査結果が悪かったら3時間の待ち時間、10分の診療時間に、僕は大きな声を出していたかもしれません。
願わくば一生涯、3時間待とうが4時間待とうが、そして結果を聞くのにたとえ10分であてっも、無罪放免でありたいと思っています。

写真は病院から出て空を見たら。秋がふかっまていますね。(iPad)

コメント

_ 南川泰三 ― 2010/10/20 08:07

おめでとうございます。術後7年、もう完全に無罪放免ですね。これから写真家大坂忠として、勝負の写真展が控えています。身体にも才能にも自信を持って頑張ってください。

_ nakky ― 2010/10/20 09:29

しばらく更新が途絶えていたので、ちょっと気になっていました。

・・・ワタクシも現在、ほぼ毎月心臓の方で病院かかっていますが
いつも血液検査して1~2時間またされて・・・
診察は3分。
病院ってそんなもんですよね。疲れます。

_ 平田 ― 2010/10/20 19:42

ホッとしました。
最近いつ見ても更新されてなかったのでどこかお悪いのでは?と心配していました。
本当に良かった~~~!

_ 大坂忠 ― 2010/10/20 22:06

南川さん
相変らず超多忙ですね。
南川さんの講座、受けてみたいと思っても札幌からですとチョット遠いですね。中央にはいろいろな刺激があってうらやましくなります。残念!

_ 大坂忠 ― 2010/10/20 22:12

nakky さん
毎月の検診はきついですね。
どうぞお大事になさってください。

明日、A1サイズのテストプリントが一枚仕上がって来ます。
モノクロですがどんな具合になるか楽しみにしています。

_ 大坂忠 ― 2010/10/20 22:23

範子さん
お忙しいのに僕のブログまで気に留めてくださってありがとうございます。
施設にいる僕の母も同じですが、歳を取ったら好きなものを好きなように食べてもらうほうがいいように思うのですが・・。

_ 戸田勝男 ― 2010/10/23 20:13

大阪さん大変でしたね更新が無いので忙しいのだろうと思っていましたお疲れさまでした実は私も5日に前立腺癌の疑いで細胞検査を受けました幸い陰性でしたやはり結果待ちの1週間は不安でしたしかしこのようなことを経験すると人間もう怖いものがなくなります、一日一日を大事に過ごしていこうと思うようになりましたお会いできる日を楽しみにでは

_ 大坂忠 ― 2010/10/24 04:26

戸田さん
>前立腺癌の疑いで細胞検査を受けました
年齢と共に検査が多くなり大変ですよね。
しかし、何事もなくてよかったです。
ま、早期発見で治療は可能であるということを信じて、せっせと受診しざるを得ませんね。
僕は11月には脳ドッグの定期検診予定が入っています。もっとも、脳に腎癌が転移したらあきらめろ、と医師に言われていますが・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2010/10/20/5427110/tb

Free Access Counter Templates