岡本行夫氏が死去2020/05/08 13:10

=外交評論家の岡本行夫氏が死去 新型コロナウイルスに感染=
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012421291000.html?fbclid=IwAR16Foq1WtEElUx6Qwtw0TnzLioHOIwRIpO6OxreW-BfTFBfsjMWY7gfem8
 外交評論家で、小泉内閣や橋本内閣で内閣総理大臣補佐官を務めた岡本行夫氏が、新型コロナウイルスに感染し、亡くなっていたことが、外務省関係者への取材でわかりました。74歳でした。

 僕は一瞬、脳天をいきなり殴られたような気分になりました。
氏のことは詳しくは知りませんが、ときどきテレビのニュース番組で観ていました。そして同世代と思っていたのです。

 報道によると、やはり高齢者は感染しやすく重症化しやすいということになっているな、というのは客観的な感想かもしれません。しかし、つい先日までテレビの画面で活躍をしていたのにと思うと、そして、氏は11月生まれで、僕は4月生まれという違いはありますが、同じ1945年、昭和20年生まれとしては大いなる衝撃波を受けた印象です。
 氏は、やり残したことがたくさんあると思いながら亡くなったような気がしています。

 改めて、負けないぞ、生き抜いてやるぞ、と思い直しています。

 こころから、ご冥福をお祈りします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2020/05/08/9244316/tb

Free Access Counter Templates