退 院2016/10/05 23:10

 こんばんは。 急ですが僕の退院が決まりました。
明日、昼前に退院することになりました。朝御飯を食べてから、帰宅の準備をします。
 三ヶ月の執行猶予付きです。この間は病院食と同じく脂質20g/日の食事をすることになります。通常は5-60g/日ですから制限としては厳しいです。
 合わせて米飯を180gも食べなければなりません。まあ、三回の食事は「仕事」デス。救いはフリカケを無制限にフリフリしてよいという管理栄養士のお達しがあったことです。
 膵炎の最大の敵は脂質です。負けないぞという強い気持ちで天ぷらや焼き肉やウナギを絶つことになります(笑) つまり、僕の財布には超優しい食事療法であるという事です。
 入院が七月十九日でした。以来、全く生産性のない、ただ病室の天井のシミか、点滴が十分の1ミリ単位で減っていくのを見て過ごすという毎日でした。
それでも季節は移り変わり、僕の都合にはお構いナシに夏は終わりました。又、北海道という世間では今季の灯油の値段が挨拶言葉になっています。
 さて、明日からはまた、すすき野のしっぽのネオンサインに囲まれての生活になります。 見舞いに来てくださった方々やFBで励まして下さったたくさんの方々、僕の愚痴を聞いたり読んだりしてくだだった方々に心から感謝し、お礼を申し上げます。ありがとうございました。 まずもって、報告を。

コメント

_ 西窪愛子 ― 2016/10/06 04:09

おめでとうございます!!本当に良かった!
何とおめでたいご報告でしょう!
三ヶ月の執行猶予は仕方ありません。でも!それを乗り越えた先には新しい世界が広がっていらっしゃるはず。
なぜだか私のテンションが異常に上がってきました(笑)
もうすぐお元気なお顔を拝見できるのを楽しみにしています!

_ 大坂忠 ― 2016/10/06 20:01

西窪さん、僕は展を拝見するのを楽しみにしています。
久しぶりになりますからね。

退院後の昼ごはんに寿司を食べました。すすき野のドン真ん中、ラフィラの地下3階です。そばと迷いましたが・・多分明日はそばにするかも(笑)

拙宅はすすき野のネオンサインが少し見えるところにあります。やはり賑やかな街の雰囲気が性に合っているようです。と考えると・・・やはりパリは良いですねぇ。

_ ぷろこるはるむ ― 2016/10/06 23:21

退院おめでとうございます!!
何はともあれ、ご自宅でノビノビできることが良かったですね。
どうかお大事になさってください。

_ 大坂忠 ― 2016/10/07 00:36

ぷろこるはるむさん、ご無沙汰しています。お元気ですか。
僕の2016年は、手術三昧です。1月の整形外科からはじまって、初夏の5月、そして、今回の7月からの入院と、いきなり朝夕が寒いと感じる季節になってしまいました。
そんなことで今から2017年はどうなるのかと思ったりしています(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2016/10/05/8215372/tb

Free Access Counter Templates