蝦夷富士羊蹄山2013/09/26 23:47

  今日は珍しく、というかめったにしない比較的長距離のドライブをしました。
 
 8~9年前に会社兼自宅の戸建に引っ越した際に十分な車庫のスペースがとれず軽自動車に乗り替えました。その後、今のマンションに転居し、車庫の問題は解消したのですが自動車はそのままにしていました。しかし、体力減退のせいか市内をチョロチョロと動き回っているだけでも以前よりも疲れを感じるようになりました。合わせて、中古で購入した軽自動車はすでに16年目になっています。

 そこで、普通車に乗り換えるか、車の運転を止めるかと考えるのです。
 すすき野の端に住んでいるので、大通り公園や札幌駅周辺までは徒歩での行動範囲です。その意味では車はあまり必要ではありません。 経済的には多分、必要に応じてタクシーを活用する方が負担は軽いのではないかとも思います。

 車を止める理由を体力の減退とするのにはまだ少なからず抵抗を覚えます。関係はないかもしれませんが先日乗ったタクシーの運転手氏は70歳だと言っていました。

 そんなことで、今日は近所のレンタカーの店で1500㏄の普通車を借り、ニセコまで運転をしてみました。行きは小樽方面を経由し、帰りは中山峠と定山渓を通って約200キロの距離です。実際に運転した時間は約5時間でした。

 妻は帰宅して開口一番に「全然疲れなかった!」と。僕は僕で「軽自動車に比べたら雲泥の差。やはり普通車は疲れない。まだまだ運転する体力はある!」と勝手に判定を下しました。

写真はニセコのスキー場から眺めた羊蹄山。

コメント

_ nakky ― 2013/09/27 10:19

ワタクシは・・・1時間くらい運転していると
腰痛が酷くなるのでツラいです。
千歳空港往復くらいが限度かも知れません。

_ 大坂忠 ― 2013/09/27 22:17

僕も腰痛が・・。そこで固いクッションを座面に敷いて、腰が沈むのを防いで運転しています。クサビ形のクッションです。重宝しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2013/09/26/6993456/tb

Free Access Counter Templates