紅旗2020.10.12020/10/01 16:39

 今朝の紅旗には二つの重要な記事が載っていました。
1、「菅首相、学術会議人事に介入」

 1日から任期が始まる日本学術会議の新会員について、同会議が推薦した会員候補のうち数人を菅義偉首相が任命しなかったことが30日、本紙の取材で分かりました。推薦者が任命されなかったのは過去に例がありません。任命されなかった科学者のなかには安保法制や共謀罪を批判してきた人も含まれています。新政権誕生後、菅首相による恣意(しい)的な人事が明らかになったのは初めてで、学問の自由に介入する首相の姿勢が問われます。(取材班)

2、「仙台高裁は国と東電の賠償責任を認める」

 上田判長は一審の福島地裁の判決に続き、国と東電の賠償責任を認め、3550人に対し計約10億1000万円を支払うよう国と東電に命じました。
今後の各地の裁判に影響を与える可能性があります。

 僕は、菅政権には、安倍政権の蛮行と同様に、司法への人事介入をさせてはならないと思うのです。
 2014年5月、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた一審の裁判長、樋口英明氏が判決後、名古屋家裁への異動になったことは、疑問視されたことは記憶に新しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2020/10/01/9301117/tb

Free Access Counter Templates