大阪ペンタックスミニギャラリー個展2010/06/04 22:56

 早朝に札幌を出て昼すぎに大阪へ到着しました。
 札幌を出発したのが朝7時半であったせいか大阪の気温を考えての純夏服では多少の肌寒さを感じました。しかし、さすが大阪です。空港の外に出ると本物の夏でした。多分10度前後の違いだろうと思います。
 午後4時半ころから大阪ペンタックスで展示作業を行いました。写真のように文字通りミニギャラリーで少し窮屈ですが10点の展示ができました。札幌からは30点の作品を送ったので、会期途中で作品を入れ替えていただくようにお願いをしました。
 僕は火曜日の夕方に札幌へ戻る予定です。ギャラリーは土日がお休みですから週明けの2日間だけ会場にいて、来場者の皆さんとお話をしたいと思っています。楽しみにしています。
 
 展示作業が終わってから、「玉撞き屋の千代さん」をたずねました。
http://www.labofyus.com/osaka_tadashi_pb_chiyosan.html
下記のブログでおなじみの範子さん手作りのすばらしくおいしい夕食を、たらふくご馳走になりました。僕にとっての初めて体験である「太刀魚」の塩焼きもいただきました。塩加減も絶妙で絶品でした。
http://yasunaclub.exblog.jp/
千代さんは、僕らが到着するころを見計らって表通りまで出てきて迎えてくださいました。しゃきっと大変にお元気でした。もうじき95歳におなりになるというのに足腰もご丈夫で、今でも玉撞きの指導をなさっているそうです。
 夕食の後、しばらく保名倶楽部でお客さんらの玉撞きを見学しました。何度行っても保名倶楽部の雰囲気は変わらず、総理大臣の選手交代も枝葉末節風で、泰然としていました。

大阪ペンタックス 作品入替えて展示2010/06/23 20:45

 大阪PENTAXでの展は早いもので1ヶ月の会期の半ばになりました。
昨日、ミニギャラリーの担当者からご丁寧に入れ替えをした旨の連絡を写真と共に頂きました。本来なら僕自身が再度、大阪へ出向き行うべき作業なのですが僕の財布の事情もあって担当者の方に甘えました。
担当者さん、ありがとうございます。
 と言うわけで、担当者さんの許可を戴いて会場の様子の写真を1枚ここに載せます。

下北半島にて=1964~65年=
期間:2010 年 6 月 7 日 ( 月 ) ~ 2010 年 7 月 2 日 ( 金 )
http://www.pentax.jp/mini-gallery/
 
 加齢と共に、時間が過ぎて行く速さは若い頃の何倍もであることを実感しています。つい先日の6月4日に大阪に出向いたときは「こりゃ、暑くてたまらないナ」と思い、千歳空港に戻ってきた日には冷え冷えとした空気が美味しく感じられました。そんな札幌もすでに本格的な夏の気候を呈し始めている昨今です。
 毎晩、眠りに落ちる前に、「今日は何をやったかナ」と自問自答をするようにしています。その日の「宿題」の7割くらいができていれば「まあ、いいか」と勝手に決めています。
 何しろ、朝ご飯を食べたなと思ったら、すぐに夕ご飯の時間が来ているという有様で、時間が超特急で過ぎて行きますから・・。
 小学生の頃、夏休みの宿題を終えていないのにあっという間にあと2~3日で終わりになるとことに気が付くのに何か似ているような気がしています 。

 世の65歳の諸氏の一日はどんな具合なのでしょう。
Free Access Counter Templates