保名倶楽部での個展2009/05/01 21:55

保名倶楽部の入り口
4月29日に4日間の個展「玉撞き屋の千代さん」を終え、翌日札幌に戻ってきました。体が大阪での暖かさに慣れてしまったのか、新千歳空港に着き、外に出たときにはぶるっときました。

今回の個展は大坂忠の写真展というよりは保名倶楽部の店主である千代さんの個展というのがふさわしいと思いました。
私の写真のほかに、これまでのさまざまな取材の際に撮られた写真、水彩画やペン画、千代さんのことが記事になった本や雑誌も同時に展示されました。その中には千代さんの御蔵(みくら)尋常小学校3年終了時の集合写真もありました。本当のセピア色の写真です!!

保名倶楽部での個展2009/05/01 22:32

受付では南川泰三氏の小説「玉撞き屋の千代さん」(集英社刊)とグッバイ艶―引き裂かれた日記(作品社刊)が販売されました。4日間のうちに在庫がなくなってしまいました。南川氏がじきじきに受付をして、署名をしての販売ですから、誰でも欲しくなりますヨネ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E5%8D%97%E5%B7%9D%20%E6%B3%B0%E4%B8%89

保名倶楽部での個展 セピア色の写真2009/05/01 22:46

神戸御蔵(みくら)尋常小学校3年終了時の集合写真
1924年ごろだろうと思います。千代さんは最前列だそうです。
先生の洋服と子供らの着物が対照的ですね。

保名倶楽部での個展2009/05/01 22:57

おかげさまで大勢の方々にお出かけいただきました。すべて、保名倶楽部の二代目店主である平田範子さんの広報活動のおかげです。
ありがとうございました。

中にはキャノンンギャラリー梅田の個展に来ていただいた方々もいました。また、この機会に是非、保名倶楽部という長い歴史のあるビリヤード店の中を覗いてみたいという方々もいました。

保名倶楽部での個展 店内2009/05/01 23:05

お店では喫茶店の営業をもやっています。
ビリヤードを楽しむだけではなく、有機栽培のコーヒー(300円)を飲みながらジャズを聴き、ゆっくりした時間を過ごすのに最適なお店です。

保名倶楽部での個展 店内2009/05/01 23:17

保名倶楽部には戦前、戦中、戦後、または、昭和、平成と云った脈々とした歴史があります。

保名倶楽部での個展 展示の様子2009/05/01 23:23

展示の様子です。ビリヤードの台は4つあります。そのうちの3つを使って急ごしらえのギャラリーとしました。

保名倶楽部 チンドン屋2009/05/01 23:28

今回は保名倶楽部のある王子町に隣接している昭和町のお祭りに参加する形で写真展をやりました。昭和町のお祭り実行委員会の粋な配慮で、王子町の保名倶楽部までチンドン屋がねり歩いてくれました。
チンドン屋の鐘や太鼓が近づいてきたときには、それはもう、店内にいた皆がうれしそうに子供の表情をして、われ先へと表に飛び出しました。

保名倶楽部 クロージングパーティー2009/05/01 23:39

最終日はあっという間に来ました。
隣接している昭和町のお祭りもあったせいか、それはそれは、たくさんの方に写真や他の作品を見ていただきました。ありがとうございました。

夕方5時ころからクロージングパーティーをやりました。
大きな玉撞き台に防水シートを厳重に三重に敷いてテーブルを作りました。
せっかくの二代目店主平田範子さん手製の料理を目で楽しむほどの余裕もなく、あっという間に皆の手が伸びて、またたく間に平らげていました。保名倶楽部のお客さんの間では範子さんの手料理は評判のようでした。

保名倶楽部 範子さんの手料理2009/05/01 23:57

先に書いたように保名倶楽部の二代目店主平田範子さんは料理の名手です。私どもが大阪に着いた25日に夕食をご馳走になりました。
どの料理も大変おいしく、私はあっという間に平らげてしまいました。
ご馳走様でした(*^。^*)
場所は保名倶楽部の数件先にある「貸しスペース 下町の小さな一軒家」
です。大変おしゃれな内装を施した心休める空間です。機会がありましたらご利用ください。お勧めです。
http://yasunaclub.web.fc2.com/rentspace/index.html
Free Access Counter Templates