新コロナの後遺症2020/11/18 15:04

為政者の方々へ
 当然ご存じだとは思うのですが、コロナ禍のニュースを見ていると「コロナまん延を防ぐ様々な規制は考えられるが、経済をどうするのか」ということに頭を痛めているように思われます。
 しかし、不本意に死亡した人は帰ってきませんし、感染して治った人々の約半数は後遺症に苦しんでいるということをお忘れではないかと、大変気になっています。
   ▼   ▼   ▼
 経済活動も命があってのことなのです。
   ▼   ▼   ▼
 僕は新コロナウイルスに感染したくありません。むろん、死にたくもありませんし、後遺症に苦労するのもまっぴらごめんです。
   ▼   ▼   ▼
NHK 関西 NEWS WEB 11月13日
コロナ感染者 約半数に後遺症か
「~退院後2週間以上がたった216人を対象に行ったもので、75%にあたる163人から回答を得ました。
それによりますと、退院してからも、後遺症とみられる症状があると答えたのは全体の46%にあたる75人でした。
具体的な症状について複数回答で聞いたところ、▼嗅覚障害が30人と最も多く、▼けん怠感が26人、▼味覚障害と呼吸困難がそれぞれ20人、▼脱毛が12人などとなっています。
重症になったり、肺炎にかかったりした人は、軽症や無症状だった人に比べて、呼吸困難やけん怠感を訴える割合が特に高かったということです。」
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201113/2000037226.html
2020年10月27日(火)NHK
後遺症が苦しい… 新型コロナ “治療後”の悩み
「治療が終わっても苦しみは終わらない…。新型コロナに感染し、回復した後も後遺症に悩まされ、日常を取り戻すことが難しい元患者たちが数多くいることがわかってきた。しかし「治療後」の後遺症の問題は、差別などをおそれ患者が声を上げにくく顕在化もしにくい。後遺症による治療はいつまで続くのか-、職場復帰できるまでの暮らしはどうしたらいいのか-、金銭的な不安や健康面の心配など、元患者たちを支援していくにはどうしたらいいのか考える。」https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4475/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2020/11/18/9317833/tb

Free Access Counter Templates