すすき野方面に散歩2020/11/11 20:14

 午後、久しぶりにすすき野方面に散歩に出ました。札幌のコロナ感染者数が記録更新を続けているのでの多少、恐る恐る、という感はありました。
 ▼   ▼   ▼
 道中、ラーメン店、コンビニエンスストア、元の商売不明の店舗、写真のホテルと、様変わりが急速に進んでいるかのような感じでした。
コロナ禍、どんな思いで店を閉めたのかを想像すると、胸が締め付けられます。
 ▼   ▼   ▼
 写真の工事現場は、駅前通りの狸小路の角で行われている大規模な再開発です。現場の人の話では地下のコンクリート打設はすでに終わっているそうです。
ウェブによると「南2条西3丁目に商業・業務施設や共同住宅(133戸)などで構成する超高層複合ビルを新設。 規模は地上28階、地下2階、高さ111.55m。2023年4月に竣工」とあります。
 ▼   ▼   ▼
 散歩は〆て、6千歩超。まずは合格(笑)

米国大統領の遺産2020/11/11 21:57

NEWS18»WORLD NOVEMBER 11, 2020
'Frankly, It's an Embarrassment': Biden Says Trump Not Conceding Will Spoil US President's Legacy
「バイデンは、"率直に言って、それは恥です":トランプが敗北を認めないということは、米国大統領の遺産を台無しにすることです」
  ▼   ▼   ▼
僕が興味を持ったのは、US President's Legacyという表現です。日本のメディアの訳には大きく分けて「トランプ氏の大統領としての遺産」と「アメリカ大統領の遺産」の二つがありそうです。
演説全体を観ると「米国大統領の遺産」が妥当だと思います。
  ▼   ▼   ▼
そこで、「日本の内閣総理大臣の遺産」という表現はあるのかな、と思ったのです。「負の遺産」と言うのはありましたが、良い伝統とか習慣的な意味合いでは見当たりませんでした。
Free Access Counter Templates