50年後2020/09/05 12:23

 長いこと投稿ができませんでした。失礼をしました。

▼   ▼   ▼

 6月10日にすい臓の前がん手術というのを受けました。4年ほど前にすい炎を経験した後、すい臓の炎症が少しづつ進み、もしかしたらガンになるかもしれないという診断した。以来経過観察をしていたのですが、手術が適当と言うことで北大病院で手術をしていただきました。幸い、ガンは発見されず、抗がん剤での治療はありません。
 退院したのが7月10日でした。以来、なかなか食欲、体力が回復せず、何をやっても持久力が以前ほどではありません。
 まあ、命拾いをしたと思っているので何の不満もありません。そして、後期高齢者らしく、ゆっくり残りの人生を・・・と思ってはいるのですが、何が「らしく」かはまだ定かでありません。

▼   ▼   ▼

 日本に限らず、世界各地で自由に生きることを否定しているような動きがみられます。日本は相変わらず政策よりも政局に忙しく、隣国の中国では香港の民主主義活動弾圧は激しさを増し、併せてモンゴル自治区ではモンゴル語の教育を否定する中国政府の動きが報道されています。

▼   ▼   ▼

 下記のウェブサイトをご紹介させてください。
http://www.hhk.jp/dbob/
 「広島への原爆投下から75年――。今なお、世界には数万発もの核兵器が存在しています。核兵器のない世界を目指そうと集まった医師・歯科医師の団体「反核医師の会」は、“絶対悪”である核兵器の廃絶へさまざまな運動に取り組んでいます。今回は1回目として、核兵器への投融資に反対する取り組み「Don't Bank on the Bomb (略称:DBOB)」について紹介します。」

* Bank on の通常の意味は「〜あてにする / 〜に頼る」です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2020/09/05/9292411/tb

Free Access Counter Templates