歳をとる2018/11/27 11:18

 若い時分、と言っても50代や60代の前半ころ、肉体的な衰えは感じ始めていました。しかし、60代後半ころから集中力も長く続かなくなったな、と意識しはじめました。いま、73歳ですが肉体的、精神的衰えを如実に自覚できます。とは言え、そのことに落胆をしているということではありません。

 知人に91歳になる男性がいます。大腸にガンができたり、潰瘍ができたりでここ2ヶ月半ほど入院生活を強いられています。僕は当初、医師は積極的には手術を行わないだろうと思っていましたが、予想は大幅に外れました。10日間ほどの間に、4回もおなかを切ったのです。
 僕はそんな馬鹿な、と思いました。手術もさることながら全身麻酔を何度もかけたら衰弱が激しいのではないかと思ったのです。しかし、昨日見舞いに行ったら、車いすで院内散歩をしていたのです。
妻と顔を合わせて「Tさんは体力気力、半端じゃないネ」と感嘆を覚えました。

 掲載記事には「年齢しか聞かれなくなる」となっていますが、その前段にはもう一つ話題があります。日産のゴーン氏の話題の前に、聞かれなくても、顔を合わせると互いに、大変自然に話題になることなのですが「いや~、調子悪いね。検査を受けたけど、医者は加齢でしょう、ぐらいしか言わない」などなど。

 多分、僕は、まだ未熟なので「年齢しか聞かれなくなる」域には達していないのだろうと思います。
 いくつになっても健康と年齢以外のことも話題にできるように・・・さて何をしたらいいのかな、と考えています。Tさんにあやかるためにも。
Free Access Counter Templates