寒くなってきました。2018/09/20 13:01

 今日の札幌は雲は少しありますが大変よく晴れています。空の色も風もすっかり秋です。

 大きな地震の後の全道停電は解消しました。しかし、高橋はるみ知事は大規模停電が発生したことに関し『深刻な事態だ。北海道電力の責任は極めて重い』と述べています。僕は安倍政権と同類で、市場を独占している北海道電力の傲慢さが原因と思っています。

▲NHK NEWS WEB 2018.9.20 午前10時発表
 北海道のまとめによりますと、今回の地震で、20日午前8時現在、道内5つの市と町であわせて21か所の避難所に915人が避難しています。

 日に日に気温が下がっていくこの季節、避難所で生活をしている人々のことが気になります。
  
 僕はTVで避難所の雑魚寝を強いられることが多い生活形態を観るたびに貧相さを感じます。文明国とか、経済大国と標榜しながら、はたして人間の尊厳、個人の尊厳が尊重されているのかと疑問に思うのです。
 むろん、一部においては避難所の体育館に間仕切りを設けたり、段ボールのベッドが設置されたりという努力がされているのは知っています。しかし、日本国内で毎年、何ヶ所の避難所が設けられているかを考えるなら、人間の尊厳をどんな場合でも守るという決意が欠けているとしか思いません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
僕の名前は。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2018/09/20/8962627/tb

Free Access Counter Templates