気力って2016/08/05 11:40

 tvでは盛んに日本とナイジェリアのサッカーの試合を中継しています。
 その四角い箱の中を何億人の人々がジット、固唾を飲んで見いっているかと思えば、自分ももう少し辛抱して、しっかり観ろよ、と云いたくなります。
 しかし、僕の肉体的な状況は、数分で限界に達しています。
 元々、さほど強い興味があるわけではなく、加えて、自分の空腹すぎる状況は一層、劇場の、その肉体労働に、ある種の嫌悪感さえ覚えてしまうのです。
 実況放送をする人やコメンティーターを引き受ける人々の体調はどんなのだろうか、当日になって風邪でも引いたら、さぞかし熱の入らない放送になって、即、解雇となってしまうのではないかなどと、余計なことを考えたり、僕は僕なりに色々と考えながら視聴しているわけです。
 ならば、観なければ、と云いたくなります。そうです。しかし、とまた、自己内での下らない議論が始まるのです。今度はtv番組のつまらなさなどが餌食です。
 いずれにしても、やはり、健全な肉体が無ければスポーツ番組も楽しめないという現実は確かなことのようです。

写真は日本とアルジェリアのではありません。何故か撮り損なっていたようです。
Free Access Counter Templates