写真家ソール・ライター2016/06/07 20:40

 少しずつですが体調が戻りつつあり、気力も充実してきているこの頃です。ネット上に散見される情報では、完治するまでに1年ほどもかかるようなので、多少は気長に構えた方がよさそうです。

 昨日は久しぶりにある写真家のドキュメンタリーDVDを観ました。
http://saulleiter-movie.com/

 『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』という作品です。原題は「In No Great Hurry: 13 Lessons in Life with Saul 」です。
 全国で上映されているようですから、すでにご覧になっている方も多いかもしれません。しかし、北海道での上映は、どこの映画館の予定表にも見当たらず、悔しいです。ということでアメリカのアマゾンから英語版のDVDを取り寄せました。

 ソール・ライターの人生のすべてが所狭しと散乱しているとしか見受けられない(映像では間違いなく無数の、さまざまなサイズの空き箱に入れられたネガやプリント、書きかけの文章らしきものが無造作に積まれている)部屋の中でぶつぶつとつぶやいている、というだけの映画です。そのドキュメンタリーの中で数枚の作品が紹介されているのです。

<ギャラリー>
http://saulleiter-movie.com/gallery.html

 僕は年明けから、これまでの街撮り写真を整理する作業をしているのですが、その基準を示してもらったような気がしています。
 僕は自分なりに取り組んできたカラー写真での表現の仕方に、ある種の方向性を探し当てたような気さえして、大変楽しい映画鑑賞でした。 お勧めです。

写真は拙宅の窓の下に見える駐車場です。2016年1月

コメント

_ まっさん ― 2016/06/09 21:43

保名倶楽部のNHK番組、ネットで見れると思います。
保名倶楽部のブログに入れましたので、覗いてみてください。

_ 大坂忠 ― 2016/06/10 04:31

まっさん、ご無沙汰しています。ご案内をありがとうございます。早速拝見しました。千代さんがしっかりと店番をなさっている様子をみて、撮影当時のことを思い出しています。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tadashi.asablo.jp/blog/2016/06/07/8107003/tb

Free Access Counter Templates